ムシじゃん、の人のイラスト

自宅にムシ被害がでたご主人さんのイラストです。

シロアリ被害じゃんシロアリの被害にあったご主人さん。

畳にもシロアリ被害畳めくったらシロアリじゃん。

キクイムシ??キクイムシ??

アリじゃん

 

お、アリじゃん。

 

一通り描いたあとに、日本を代表するイラストレーターの一人「和田誠」さんのイラストに似ていることに気づきました。

……いや、そうでもないです。思い上がりも甚だしいです。すみません。雲泥の差です。私は泥です。ヘドロです。泥の中でおぼれているスッポンです。

そんな月とスッポンのスッポン側の私ですが、10代のころ星新一さんのSF小説をそりゃあもう熱中して読んでいまして、その挿絵イラストが和田誠さんでした。

細かく言うと、星新一作品の挿絵に使われていたのは真鍋博さんというイラストレーターが一番多くて、その次に多かったのがが和田誠さんでした。私はダントツで和田誠さんが好きでした。

おそらくその30年以上前に見たイラストのイメージが私の中にずっと残っているんだろうなと思います。よく見るとそんなに似ているわけでもないのかな?でも影響を受けたのは間違いないです。

 

それでは間違いなく私のオリジナル作品、床下マンで締めますわ。

床下マン