ガレージ作成3

11月18日

図面を材木屋さんに渡して木材の「プレカット」をお願いしていました。

それが出来上がってこの日に搬入です。

木材搬入

プレカットとは図面どおりに木材をカット、土台と柱などを結合する場所の処理(ほぞなど)を機械でする作業です。昔の大工さんがノミとかを駆使してやっていた作業です。刻み(きざみ)といいます。

今、刻みができる(もしくはやっている)大工さんは少ないみたいです。私の取引先でもごく少数です。でも、手刻みする大工さんはかっこいいですね。

 

11月19日

これが搬入された木材。

ガレージ用木材

プレカット済みなのでプラモデルのように組み立てるだけ状態です。

‥とそこまで甘いものでもないんですが笑。

ガレージ土台

まずは土台。

基礎を正確につくったので、ばっちり収まりました。

 

11月20日

棟上げしました。

ガレージ棟上げ

一本一本の材料がとても重いので一人では無理です。

友達のK君に応援に来てもらいました。ありがとう。

 

11月21日

ガレージの屋根作成

こんな感じです。

屋根材(野地板)を打ち付けています。

 

12月1日

ガレージ天井

だいぶそれらしい感じになってきました。

万一にも倒壊しないように頑丈に頑丈に補強します。

ガレージ1201

かっこいい。