ガレージ作成5

12月25日

ガレージ壁作成

壁に透湿防水紙を貼ったあと、壁材を打ち付けていきます。

防水紙はタイベックを使用。なんかくしゃくしゃなのは風が吹いていたからです。こういう作業は簡単なようで一人でするのは困難。広げると風になびいてバタバターといっちゃうんですよ。

壁材は下から順番に。ちゃんと水平をとりながら施工します。

これも一人で作業するには色々と工夫が必要でした。

 

12月28日

ガレージ壁作成2

反対側。

お隣さんの塀との隙間が狭いので苦労しました。

写真ではひっついて見えますが、なんとか横向きで通れる隙間があります。

上の方の作業をするのに、塀の上に立って作業することをお隣さんにお願いしたら快くオッケーをくださいました。ありがとうございました。

 

12月31日

大晦日。

ガレージ作成_雪

 

1月5日

外観はほぼ完成です。

ジャーン!

ガレージ

 

1月30日

ガレージ扉作成

奥に抜ける側に扉をつけました。

ガレージ扉作成2

外から見たところ。

このあと取っ手と鍵を取り付けました。

ガレージ床コンクリート

いつのまにか床面もコンクリートしています。

これは我ながらうまくできたと思います。

ガレージの配線

何かと電源は必要なのでコンクリートの下を通しています。

最終的に100V、単相200V、セキュリティー用と通っています。

 

2月

ガレージと犬小屋

シャッターは業者さんにつけてもらいました。この時は手動ですが、後日電動シャッターにしました。電動シャッターは楽チンで大きな音もしないのでご機嫌です。

犬小屋は余った材料でつくりました。

ガレージとスバル360

完成したガレージとスバル360、超絶男前おじさんです。

約半年のプロジェクトでした。

基本の木材(プレカット費用込み)が28万円ぐらい、シャッター8万円(ぐらいだったかな?)、その他コンクリート、ホームセンターで買った木材などが15〜20万円ぐらい、屋根材が5万円ぐらいだったかと思います。

ざっくり60〜70万円ぐらいはかかったんかな?

正確にはレシートを残しているんで計算できますが、めんどくさいのでせえへんわし。

 

このあと会社の作業場、兼車庫が必要になったのでこのガレージは会社用にしました。スバル360はというと、単管パイプ(足場とかに使う鉄管)で別のガレージ(というか物置的な車庫)を作ってそっちに入れました。

ガレージ2-2

ガレージ2-1

こっちは1ヶ月ぐらいかかったかな。

材料代は15万円ぐらいやったと思います。