セミ太郎 第4話「スペースセミ太郎」

youtube公開 2018/2

今回のセミ太郎は宇宙に行くよ!

ということで、テーマは『シュレディンガーの猫』

『シュレディンガーの猫』を説明しだすと長くなるんで、気になる方はググってくだされ。簡単にいうと、箱の中にいる猫が生きているのか死んでいるのかを量子力学で考察する話です。

なんでそれをテーマにしたかというと、我が家の愛犬ブル太郎が昨年の12月に他界したのがきっかけです。

ワクチン接種のアレルギーでひどく体調を崩し、動物病院で検査をしてもらったらガンが発覚、1ヶ月程の闘病生活の末に命を落としました。

もうこれ以上ないほど落ち込んだんですが、そのときに思いました。

もし検査をしなかったらガンが見つかることもなくブル太郎は死ななかったんではないか?もしワクチン接種しなかったら体調を崩すこともなくブル太郎は死ななかったんではないか?『ガンが見つかったからガンになったんじゃないか?』と。

そんなことないのは分かっているんです。分かってはいるんですが、どうしてもそんな気がしてならない。

その想いがこの話のテーマです。

 

今回初めて挿入歌をいれました。

『話が長い人のうた』SOUNDEVOTEE うた:針スピ子

なんと商用使用オッケーのフリー音源です。

https://dova-s.jp/