スバル360

車検に向かうスバル360

2016年5月、長く続いたレストア作業が終わって車検に旅立つスバル360です。

三輪で迎えにきてくださったのは守山の二輪工房さん。

写真のこの日からもう一年以上たってますが、逆にこの日からさかのぼること6年ぐらい前にも実は同じような光景を目にしておりました。

 

これ。

スバル360引き上げ

このスバルは当時私が所有していた「中期型のスーパーデラックス」で、今の黄色のスバルは「ヤングS」

今の黄色は2台目のスバルなんです。

 

若い頃(遠い目)この青に乗っておりましてな。かれこれ27〜8年ぐらい前ですかな。

当時はお金も道具も技術もなんにもなかったんやけど自分でレストアしようとバラバラに解体しましてな……そのままですわ。

それがずっと親元のパイプ車庫に隠されておりましてな。

私は家をでて今の安土町に住んでいたんですが、親がこのボロを処分しろ処分しろとうるさく言うもんで仕方なく前出の二輪工房さんに引き取ってもらうことをお願いしたんですわ。

っちゅう、その時の写真。

(実は車の後ろに二輪工房さん写っていたんですが、ここに公開するために消させていただきました)

 

で、引き取ってもらったらそれで終わりのはずやったんやけど、つい「このスバルを二輪工房さんでレストアしてもらったら幾らぐらいになりますか?」と聞いてしもうたんですな。

(ちなみに「レストア」とは元のように「再生」してあげることです)

そんときは自分でレストアする気持ちはなくなってたんですわ。でもちょっとスバルに未練もあったりして。

そしたら二輪工房さん「増田さん、ほれやったらレストア終わったやつが倉庫にありますよ」って。

 

じゃ、見るだけって、ヤングSですやんって、これいくら?って、買いますわって。

整備するし納車までちょっと待ってね、とのことやったんで、その間にスバル専用のガレーヂを建築して、気がついたらまたしてもスバル360が私の元に!

スバル360ガレーヂ

納車時は白色でした。

このガレーヂは、シャッター取付けはシャッター屋さんにしてもらったのと棟上げの時に友達に助けてもらった以外は設計含めてほぼ全部自力で建てました。ようがんばった、おれ。

その後仕事用の作業車を置いておく場所が必要になったんで、このガレーヂを仕事用にして別のところにスバル360用単菅ガレーヂを立て直しました。