火星人の王様

UFOで「ドライブ」する火星人の王様ムービーです。

10秒ほどです。

2000年ごろmacOS9のshadeという3Dモデリングのソフトで作りました。

なかなか3次元モデリングは思うようにいかず、このアニメが私の限界でした。

今もshadeあるんかな?と思って検索したら、ちゃんとありますね。価格はプロバージョンで8万円ぐらい。当時なんとかの舞台から飛び降りる気持ちで16万円ぐらいで買った記憶がありますが、半分ぐらいの値段になったようです。

火星人軍団

その当時shadeでつくった下手くそな3Dのデータがたくさんあるんですが、開くことのできるソフトがありません。残念。

 

火星人のデザインは自分でも気に入りまして、ウィンドサーフィンのボードデザインにも使いました。ボードメーカーのバーレーヘッズがオリジナルデザインで色を塗ってくれるサービスをしていたんです。

AMAZING火星人

ボードは、まったくこのまんまで完成してきました。

いくらやったかなあ。板込みで15万円とかやったかなあ。もっと高かったかなあ。思い出せん。

 

お金ないくせにリボ払いとかを駆使してましたね。常になんとかの舞台から飛び降りてましたわ。

でもカードは怖いですね。「あれ?このプラスチック持ってたら買い物できるやん。機械にいれたら現金も出てくるやん。ラッキー。働かんでもええやん。これ持ってるだけでええやん」

 

ま、ともかくもう何年もウィンドサーフィンしてないですけど、この板(ってカードじゃなくってボードな)は大事に事務所に飾っています。