レストア4

2015/10/21

スバル360レストア27

切り取ったところを溶接していきます。

スバル360レストア28

こんな感じに溶接します。

奥にチラッと見える黄色のが半自動溶接器、スター電器のsuzukidアーキュリー160です。単相200V(エアコンとかと同じやつ)仕様でなかなか使い勝手がいい溶接器です。

その横にオレンジのホースから繋がる赤い物体はスリーエムのダブルアクションサンダー。コンプレッサーからのエアーで丸いサンドペーパーを動かします。

この二つはレストア作業に大活躍しました。

 

2015/10/23

スバル360レストア29

先に作ったフロアー用のパネルも溶接しました。

 

2015/10/28

スバル360レストア30

運転席の足元も切り取って、

 

2015/10/29

スバル360レストア31

鉄板を溶接しちゃいました。

スバル360レストア32

 

2015/11/4

スバル360レストア33

細かいところも鉄板切り貼りしていきます。

 

2015/11/11

スバル360レストア34

溶接した部分は PORパッチパテで隙間をふさぎます。

このパテは POR-15をパテにした防錆性能の高いパテです。

 

2015/11/12

スバル360レストア35

助手席側も穴があいて鉄板が弱っていると思われるところは切り取りました。

黒いのは塗装剥離したあとに錆が進行しないようにとりあえず塗ったPOR-15です。

スバル360レストア36

またしても鉄板を叩き出してパネルをつくりました。

スバル360レストア37

そして溶接。

ちょっとづつ溶接がうまくなっていくんですが、まだこのころは極意を見いだせていません。ちなみに今も見出してないですが。

 

2015/11/27

スバル360レストア38

ボンネット内、バッテリー置き場の下側はバッテリー液の影響でか完全にサビで腐っていたので、ここも切り取って鉄板で作り直しました。

 

2015/11/28

スバル360レストア39

溶接でパーツをつけてPORパッチパテを塗り込みました。

これでボディー切り貼りの大きな山場は越えました。