年賀状1995-1999

年賀状のやりとりってもう過去の物になりつつあるような気がしますが、それでも我々より古い世代では簡単には止めることが出来ない習慣ですよね。

でも私のようなお絵かき好き人間にはわりと楽しい習慣です。自己顕示欲、承認欲求なんかが下心としてあるんだと思います。すみません。すみません。お目汚しすみません。

そんなわけで、私の昔の年賀状を大公開だ。以前にも本家シガ防虫ブログで公開した記憶はあるが、再度公開だ。古いのから順番。

1995年賀状

1995年。

今残っているもので一番古いのがこれ。ピンクっぽいのはエアーブラシで吹きました。

 

1996年賀状

1996年。

これだけオリジナルではないです。(C)古谷実『行け!稲中卓球部』の一コマです。個人の年賀状として作った(コピーした)んですが、法的にはダメだったか。

(その辺がややこしくなるのが嫌なんで、このブログ、本家シガ防虫ブログ、ウェブサイト、YouTubeアニメ、iPhoneアプリなどの全てのイラストや写真などは私が描いたか撮影したものです。おそらく他に著作権者が存在しているものは↑これだけだと思います。関係者の方でこの画像に問題があれば連絡ください。対処します)

 

1997年賀状

1997年。

スバル360です。中期型。

 

1998年賀状

1998年。

寅年やったんですね。インパクトのあるキャラになった。

 

1999年賀状

1999年。

iMacを手に入れてパソコン年賀状にシフトした頃のもの。記憶ではマウスで描いたイラストです。プリンターはアルプス電気のやつ。この画像ではわからないですが『1999ねん』『元旦』の文字はプリンターの機能で箔押し!金箔プリントでした。