年賀状2015-2019

2015年賀状

2015年賀状

2015年。

ひつじ年。上が個人用、下が会社用です。

個人用は2007年いのしし年のぼたん鍋デザインを踏襲したものです。羊なんでジンギスカン。

会社用はウール(羊の毛)製品の大敵『ヒメマルカツオブシムシ』です。

 

2016年賀状

2016年賀状

2016年。

さる年。

会社のほうは『サル』のはいったムシがこれしか思いつかなんだ。アカガネサルハムシ。技術不足でこのムシ独特の虹色光沢が上手く表現できんかった。絵が上手いとか思い上がりやった。

 

2017年賀状2017年賀状

2017年。

この年は個人用と会社用は全く別のイラストです。

個人用はスバル360。

会社用はまたしても干支料理シリーズ『蒸し鶏』です。

この年は2作ともまあまあ上手く描けたんじゃないかな。蒸し鶏はもう少し美味しそうに描けたかもしれんが。

 

2018年賀状

2018年。

個人用は喪中だったので無しです。これは会社用。

ブル太郎です。このイラストを描いたあと年末に他界しました。

 

2019年賀状

2019年賀状

2019年。

まず下のほう。会社用です。

12年前の2007年の年賀状をリメイクしました。ソフト『ペインター』を使ってサインペン風に描いていたのを『イラストレーター』でベクター画にしました。

2007年のも面白いと思いますが、この年のはかなりすっきりしました。プロっぽい感じになったかな。

そして上のやつ。個人用です。

なんだか知らないですが私のデザインセンスは次の領域に進みました。

 

さて2020年。来年の年賀状はただいま制作中です。

お正月が終わったらこのブログに投稿しますね。