年賀状2010-2014

2010年賀状

2010年。

寅年やったんですね。

わりとやっつけ仕事。

 

2011年賀状

2011年。

2010年のやつとラインが一緒です。この下ぶくれのラインは結構お気に入りです。

 

2014年賀状

2013年。

2012年は喪中だったので年賀状無しです。

2013年のこのイラストは嫁さん作です。モチーフは犬のブル太郎。

変な小手先の器用さがついてしまった私には絶対描けないラインです。いや、嫁さんが不器用と言っているのではなく、魂というか心というか、そういったものが乗った線は素晴らしい。私の作品は心でなく指で描いているのかも、と顧みる気持ちになるということです。

 

2014年賀状

2014年賀状

2014年。

最初のが個人としてだしたもの。2枚目が会社でだしたもの。

背景とか色々共通のイラストを使っています。個人のはおめでたい感じ。会社のは『ウマ』のついた昆虫。このころになるとなんやゆうてわしは絵がうまいなあ。という感じがしますな。そうでもないとか言うなよ。

でも個人のほうは人物も後ろのウマのように空中に浮いているつもりで描いたんですが、なんか草原に寝っ転がっているようにも見えてしまうな。

※2013年までは実際の年賀状の写真を撮ってデジタル化したものでしたが、ここから印刷データをJPEGにしたものを貼り付けます。